2008y05m01d_231732625.jpg

頭皮クレンジングブラシについての知識

日本人男性の最も多い悩みとは髪に関することといわれています。抜け毛で悩んでいる人が、10代や20代の若い世代にも増える傾向にあります。髪の毛のトラブルはなかなか人には相談できません。ましてや女性の場合はなおさらです。

今回はセルフでスカルプケアすることについて少し触れましょう。
頭皮を健康の状態で維持するためには自分自身の頭皮ケアが最も重要です。そんな自分自身で行なうスカルプケアの強い味方が頭皮クレンジングブラシです。

■頭皮クレンジングブラシの効果
頭皮クレンジングブラシは、頭皮の汚れを効率よく洗い落としクレンジング剤の力を引き出してくれます。クレンジングブラシは、クレンジング剤と同じくスカルプケアが目的です。日々の洗髪で落とし切れていなかった皮脂汚れを洗い流し、血の循環をよくすることで頭皮を健康にします。

■頭皮クレンジングブラシでの効果的な洗髪方法とは
頭皮クレンジングブラシを使用すると頭皮の皮脂汚れを落としながら地肌を心地よくマッサージしてくれます。これにより頭皮に優しい刺激を与えて髪と地肌をリフレッシュできます。より洗髪効果を高めるために、このブラシによって指の腹で地肌を揉むように刺激し、頭皮を柔らかくします。

■頭皮クレンジングブラシの種類
形状もブラシ式のものや手のひらにすっぽりと収まる円形のものなどが、頭皮クレンジングブラシにはあります。充電式で、ブラシが微細な振動をすることで手ではできない刺激を頭皮に与えるブラシや、マイナスイオンブラシもあるようです。

ブラシ部分は太くて先もやわらかく、熱や水に強い丈夫なシリコンのゴムで作られている場合が多いです。どの種類のブラシも地肌に負担にならずに洗髪ができるようによく研究されています。

■毎日行なう洗髪だからこそ手を抜かずに
頭皮は揉むように洗うといいと言われています。爪の先で地肌を痛めないよう、指の腹だけを使ってマッサージをするように洗髪することが理想ですが、意外と難しいものです。よりよい洗髪ができるよう、クレンジングブラシや定期的なクレンジング剤を使った頭皮ケアで汚れを落としましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/100512008
スポンサードリンク

2008y05m01d_231328265.jpg







×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。