2008y05m01d_231732625.jpg

毛髪と頭皮の関係を知る事は育毛促進に重要です

日本人男性の最も多い悩みとは髪に関することといわれています。抜け毛で悩んでいる人が、10代や20代の若い世代にも増える傾向にあります。髪の毛のトラブルはなかなか人には相談できません。ましてや女性の場合はなおさらです。

■頭皮クレンジングの必要性
頭皮クレンジングは育毛の基本でもっとも大事なものです。痛んだ毛髪をケアするのも大事ですが、目に見える表面のケアだけでは、育毛は出来ないのです。頭皮クレンジングの重要性は髪が薄くなって初めて調べて気づく人が多いのです。髪に特にトラブル、悩みのない人も頭髪と頭皮の関係を知っておく必要があります。

■髪はどこから生えてくる
髪と皮膚は同じたんぱく質を主成分としています。そして髪が生えるのは皮膚からです。頭皮クレンジングは毛髪を作り出す頭皮の部分に着目し、頭皮を健康に保つことで毛根に栄養が行き渡るようすることです。根本の原因を取り除いて、太く強い髪の毛を作り出すことを目的としているのが、頭皮クレンジングです。

頭皮クレンジングによって育毛を促進させ皮膚を健康に保つことで髪の毛のサイクルを蘇らせる基本的な頭皮、頭髪ケアが、頭皮クレンジングというものです。

■髪を作り出す力が弱っていませんか
髪の毛が丈夫に育つには血液の力が必要です。毛根や毛穴に詰まっている皮脂が血液の流れを悪くさせれば髪は健康に育ちません。

毛髪の、皮膚の下にある根本の部分を「毛根」といいますが、この毛根の尖端には「毛乳頭」と呼ばれる部分があります。この「毛乳頭」が頭皮の下を流れる血液中の栄養や酸素を受け取ります。そして髪の毛を作る「毛母細胞」に送っているのです。またこのときに栄養や酸素を送るとともに、髪を長くする信号を「毛母細胞」に送ってくれるのです。

■最近流行のシャンプーでは汚れを落としきれない?
頭皮クレンジングは毛髪の汚れだけではなく、頭皮をしっかり洗浄することで毛穴に付着あるいは詰まっている皮脂を洗い流します。頭皮を清潔にすることが最大の目的です。それによって健康な髪を育てることが狙いなのです。

それだけではなく、頭皮クレンジングによって「毛乳頭」の働きを活性化することができます。髪を作りやすくするには、毛細血管の流れをよくすることが重要なのです。

最近流行のトリートメント効果がある成分の入ったシャンプーは頭皮の汚れを落とすという観点から見れば、いまいちです。流行に流されず自分自身にあったシャンプーを選ぶことも重要です。
この記事へのコメント

緊急事態wwwww
http://xx0v4lj.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww
欲求不満カイケツwww
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/104110653
スポンサードリンク

2008y05m01d_231328265.jpg







×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。